インフォメーション

2015-01-21 19:44:00

私学教育支援事業団は、今年の4月から、学校へいけない子どもたちへの支援として、学習支援センターを設立する意向です。現在はそれに向けての準備を行っています。熊本県内には、学校へ行きたくてもいけない公立・私立の高校生が約800人程います。将来の夢をもって高校に進学したにも関わらず、多くの生徒は不登校となり、学校を辞めていっています。このような子どもたちをなんとか救えないかと事業団では考え、学習支援を行うことになりました。すべて、学費は無料で、講師は、教育免許状を有した、退職された先生方、現役の非常勤・常勤の先生にお願いいたします。すべてボランティアの活動です。今後も事業団へのご支援よろしくお願いいたします。 

2015-01-21 19:36:00

マイリスト学園の三年生女子、奨学生として採用しました。昨日に続けて2名の採用となります。今回は、母子家庭で、お母さんは保険の外交をやっておられるとの事。1月末が卒業式で、それまでに完納しないと卒業証書がもらえないとのこと。八代の社会福祉協議会も訪ねられたみたいですが、受理されなかったとのこと。緊急を要するとの判断で奨学生に採用しました。本人は、卒業後、臨床工学の道へ進みたいと将来の夢を語られていました。今後も頑張ってもらいたい。

2015-01-20 20:31:00

1月19日(月)開新高校生1名、奨学生として手続きが完了した。修学旅行代の未納より、学校から相談があった。

事務所に来られたお父さんは、これまで男手一人で育ててこられたようだ。会社が倒産により、今は、介護のヘルパーとして、

仕事をされている。給料は安いが、やりがいはあるとおっしゃつていました。老人介護の現場も大変な様子である。

1