校納金等電話相談が出来るホットライン開設

 

学費が払えないので卒業が出来ない・・・ 

 

お金が払えず修学旅行へ行けない・・・ 

 

私立高校へ入学するけど、入学金が払えない・・・など

 

どこに相談したらいいのかわからない皆さまに

 

学費や入学金などの校納金に関する相談所を開設いたしました。

 

期間は、随時行う予定です。

 

詳しくは、下記をご覧下さい。

 

また、ご質問等ございましたら、メールまたは電話でお問い合わせ下さい。

 

 

熊本私学教育支援事業団より

私立高校生学費・卒業問題

緊急ホットラインの開設のお知らせ

 

公立高校の授業料無償化、私立高校への就学支援金の支給が開始されて3年が経とうとしています。各県での制度も加え私立高校生への授業料補助は昨年に比べて増額されましたが、施設設備費を加えた学費(学納金)全体への補助制度は不充分で、その結果、熊本県での昨年9月末における授業料滞納調査によれば、09年、県内での滞納者は251人と全体の2.7%(全国は0.51%)と高止まりの傾向を示しています。

「高校は無償になった」という世間の認識のもと、私立高校生の卒業を目前にひかえ、「学費滞納で卒業が危ない」という声も出せず、相談する相手もいないという状況さえ生まれています。学費滞納からの卒業延期・猶予、留年措置などの「卒業クライシス」への対応が緊急に求められています。私たちは下記の要項で緊急ホットラインを開設し、熊本県内からの相談に応じるとともに、必要に応じて行政への緊急対応を要請していくものです。

 

1.名称:「私立高校生学費・卒業問題緊急ホットライン」

 

2.内容:学費滞納による卒業・進学問題を中心に相談に応じる。

 

3.期日: 随時行います。

 

4.場所:〒862-0971 熊本市中央区大江3丁目6-8 私学教育会館内

 

5.お問い合わせ先:096-372-2608

              熊本私学教育支援事業団事務局まで